アーカイブ

2017年08月

デスライドに昇格!?

ちょっと気を抜くをすぐに時間がたってしまいます。はい、まーぼーです。


先日の日曜は夕方からケツカッチンでしたのでヒトリストと考えてたら

フォロワーのろかせずさんからお誘いがありましたのでグループライドに行ってきました。


集合場所が鏡山の麓だったので、少し早目に出て、一本登ろうかと考えてたんですが準備に手間取りあえなく断念(^^;


ここでろかせずさん、ドルトさんと合流していざ出発。


またお初のひがやまんさんとの合流地点へ。
2017-08-27-09-52-18

ここでひがやまんさん到着まで談笑タイム♪


こらからのルートのことや自転車関係の話でひとしきり盛り上がってました。


そうこうしてると本日お初のひがやまんさん登場。

挨拶からのさらに談笑が続きます(笑)


この日、ひがやまんさんは新車のシェイクダウンということで、舐め回すようにその新車を観察します。

ひとしきり盛り上がったところで本日メインのルートへ出発です。



地獄の入口となる登り口まで、平坦を引いたり牽かれたり、談笑なんかも織り交ぜつつ走ります。

その登り口の自販機でドリンク補充をして、噂の大野岳へ向けてスタートしました。



この大野岳の登り口までもなかなかの勾配の登りが襲います。

ガーミン読みで軽く10%を越えて16%までを行ったり来たりしててちょっと攣りそうになるのをこらえながら淡々とペダルを回して登り口へ到着。
2017-08-27-11-37-51

ここでみなさんがそれぞれのスタイルでw
2017-08-27-11-40-49


この時点でこの後襲ってくる登りを想像もせず、クライマー志望なりにひたすらペダルを回して

行くと姿をあらわしたものがこれ orz
2017-08-27-11-56-23

これを見てさすがに立ち止まり撮影しました。

撮影の名を借りた日和ですね(><)

ここから程なくして頂上まで辿り着きましたがここの登りのク〇具合はなかなかでした(>_<)



頂上で一休みして、ここら大平山まではもうそんなにないですとのドルトさん談だったので

気分も揚々に撮影した登り口まで下りました。



そこから大平山までトラバース的なルートみたいでここから登りますという所もかなりの勾配で、

そこでひがやまんさんが足が攣りそうということで一旦停止して補給をして再度スタート。



しかし、ここで事件が!



登っても登っても登りが終わらないルートに迷い込んだ感じが延々と続きました。

勾配は大野岳ほどではないのですが、登っても登っても大平山につきません。

このルートは大平山からの下りを想定してたらしくてルートを引いたドルトさんも登るつもりではなかったようでした(笑)


その途中
2017-08-27-13-10-47
2017-08-27-13-10-59


なかなかの景色も一部ありましたが、ほぼおおい茂った林道でした。


補給場所もなく自販機もなくボトルも空になり、ろかせずさんのサーモスから命の水を頂いたりで


目的地近くの商店にどうにか到着して、ここでボトル補充プラスアルファで補給します。


ひとしきり休憩して目的地の大平山展望台へ。
2017-08-27-13-44-48


ここでまたまた景色に癒されながらの自転車談義w

それぞれの自転車を鑑賞しながら
2017-08-27-13-46-19
本日シェイクダウンのひがやまんさんのウィリエール

2017-08-27-13-46-38
本日最軽量のドルトさんのジャイアント

2017-08-27-13-46-34
カーボンキラーでトップチューブがペコペコらしいろかせずさんのキャノンデール

2017-08-27-13-46-52
登り仕様のオイラのトレック


そしてお約束www
2017-08-28-08-01-07




尽きぬ話もほどほどにこれから帰路につくために下ります。


ここは標高自体はそこまでないんですが、ロケーションは最高でした(^_^)



麓まで下りきった所でひがやまんさんとは逆方向なのでここでお別れでした。

また走りましょうと熱い握手を交わして走り出します。



ここからはプチ峠を2つほど登ったような(笑)



この日は昼食をとってなかったのでガス欠寸前でしたのでコンビニへ駆け込み、休憩がてらに補給でした。


この後は時間が押してたので、ろかせずさん、ドルトさんとお別れして先行して帰路へ。


この日のルートはかなりハードでしたんでメンバーないではデスライドに認定ということで落ち着きました。


予想外のデスライドに昇格ということで有意義なライドになってとても楽しく走れました!


このルートを引いてくれたドルトさん、ご一緒してくれたろかせずさん、ひがやまさんありがとうございました。m(_ _)m



拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







そろそろ現役引退!?

今月は週末が日曜だけ休みでヒトリスト全開のまーぼーです^^;


先日の日曜も1人で走る予定でしたので、その前にポチったものの着弾が午前の予定でしたので午後からのライドになりました。


その前に着弾したのがこれ
IMG_6526

そろそろ8年になるのでそろそろ引退してもらってローラー用に回ってもらいます。

IMG_6527

ultegra r8000のペダルです。

何気にこれだけ最新のモデルになります。



引退してもらったペダルは8年前の105だったのでアルミのずっしりしたものだったんですが

今回のはカーボンということで持った感じはとても軽かったですねw


かといってこれで早く走れるとはならず、ペダリングも気持ち軽いかなって感じでした。



その足でずっと気になっていた近くて遠い福島へ。
IMG_6528

最近ここを走ったブログやらをみてて走りたいと思っていたので偵察がてらに行きました。


この島は周回コースも良さそうだったんですが、時間にあまり余裕がなく、ここまで来るのに30kmくらいあったので展望台まで行こうと思い登りました。

辿り着いたところがここ
IMG_6529

この裏側から
IMG_6530


今回は初めての上陸だったので様子見がてら、newペダルの調子見がてらのライドになりました。


この福島は時間をとって走ってみたいですね!


またこの近辺はいいポイントもあるみたいでここを絡めた鉄板のルートを組み立ててみたいなとも考えてます。


ちょっとしたパーツでも新しくなるのはモチベーションとしては上がりますね!

これでやっとこさフルアルテグラにできたのでこれからもっと走りに行きたいと思います。



拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



        

盆ライドにまつわるエトセトラ♫

前回から早1週間経ちました。

何か生き急いでるように時間が経つのが早いですね!



そんな中、夕方練したり盆休みライドしたりと家用事の合間を縫って走りました。

と言っても時間的には1日分くらいしか取れてませんが^^;



13日に昼までに帰ってきてとのリクエストに応えて100kmほど走る予定をそのままに時間だけを短縮するという無謀な挑戦をしてみました。

この時は糸島方面へ行く予定でしたのでグルッとして戻ればだいたい100kmで平坦基調なのでコスカボ履いて巡航速度を意識しながら走りました。

結果はこちら

IMG_6513

わずかに届かずでタイムアップでした(笑)


走ってる時も写真撮影と信号待ち以外はノンストップで補給も自販機でドリンク補給だけだったのですが十分な感じで帰り着いてしばらくしてから空腹になるくらいでした。

どれだけ燃費がいいんだかw

そりゃ脂肪も落ちないはずだ(><)

途中平坦ばっかりもと思い彦山にちょっとだけ。

IMG_6508

その後
IMG_6509

ツイッターで呟いて、そのまま走り去るというねw

この日はちょっとだけストイックにやってみました。



この日の夜は地区の盆踊りで飲酒、太鼓、飲酒、太鼓、飲酒な感じで幕を閉じました(笑)



そして盆休み最終日は、免許更新をさっさと済まして、午後から走ろうと思ったらにわか雨が。。。

結局15時くらいからちょっとだけ走りました。



この日はクリートスペーサーを新規投入。

元々右足がちょっと短かったのでシークレットシューズ的な感じでw



その足で鬼の居ぬ間の鏡山へ。

IMG_6514

その後、いつもの夕方練コースを逆走してみました。

お約束の定点観測。
IMG_6515

この日もコスカボだったんですが、登りを二つほどこなしてみました。


つなぎの平坦もなるべく巡航速度を一定に維持しながらタレないようにひたすら回してみました。

以外に登りやすく、クリートスペーサーの恩恵もありペダルがスムーズに回る感じでした。

結果的にストラバの両方の登りで3分程短縮してPRを更新できたのでよかったかなと。



今後はクリートの微調整をしながら詰めていけたらいいなと思ってます。

今週末の日曜は天気が持ちそうだったらロングでも走りたいですね!




拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。84.3
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PR更新できたのは

先日に引き続き夕方練として華麗に出発。


前回の登りをイメージしてなるべくケイデンスを70をくだらないように回します。


アップでTT区間まで100前後で脚が回るように上げて行きました。


そしてスタート地点の橋を渡ってからラップボタンを押します。




勾配がキツイところはスピードが落ちないように意識しながらダンシングでこなします。

そして、勾配が緩くなったところはケイデンスを落とさないように加速していったのですが、
脚が動かなくなりそうなところを堪えながら区間のゴール地点へ。



ラップタイムを確認すると今までより10秒ほどですが縮んだタイムが出てましたので、後でストラバを確認するのを楽しみに定点観測地点までww

IMG_6503

なかなかいいアングルが出てきません(笑)



天気が怪しくなってきたのとアブの襲来からここを一気にダウンヒル。



そして海沿いのルートを巡航速度を高めにと思ってると向かい風に30km/hも出ませんでしたorz


それでも心が折れないように気張って踏み倒してみました。


心拍が上がらないように、ケイデンスを高めに、そしてペダリングの脚の回転が綺麗になるように確認しながらゴール地点へ。


右臀部がいつも痛くなってしまうのですが、腰の重心を左に意識すると脚の回りもスムーズになったので
これを意識して今後は走ってみたいと思います。


もう脚がパンパンになってクールダウンしながらフラフラと帰宅してました。



自宅に戻り、ストラバを確認すると7秒ですがPRを更新することができてました。


KOMにはまだ1分ほど遅いので、まずは目標として目指したいと思います。



しかし、たまにはロングも走りたいですが、なかなか時間が取れそうにないのと盆休みも後半は天気が思わしくないみたいなので隙間を狙いながらミドルでも走ろうかな!


拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。 84.3
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

台風の後に走る!?

ヘビー級ローディのまーぼーです。


いつになったらヘビー級を卒業できるのか、

先週の暴飲暴食がたたり、体重も軽く戻ってしまってます(涙)




しかしそんな日でも、台風の後であっても夕方練に出動してきました。

台風もほぼ影響もなく、いつもの夕方練でした。

先週の土曜に久しぶりにTTやってるセグメントで自己ベストに迫るタイムが出せました。



もっとタイムを削れるところがあってのこのタイムだったので、もっと縮めて行きたいです。



そんな中、ツイッターで今から出撃とのツィートを発見!

すぐにリプを返し、夕方練に合流の返事がきたので速攻帰宅、準備して合流。



そしていつもの場所で
IMG_6502

ろかせずさんとの合流でしたw


クライマーのろかせずさんの登りを後ろからじっくりと観察させてもらいまいしたが、ポイントではあっという間にちぎられてしまいました。



そんな中、観察できたのはケイデンス重視ですが、リアのスプロケットは真ん中あたりにチェーンがかかってましたので、クルクル回す中にトルクも勾配に合うくらいにはかかってるんだなぁと感じました。

その時、自分はインナーローで足が止まってました。


やはりできるだけトルク掛けを意識して走らないと登りを早くは登れないなと感じました。


いい登りのイメージができたので今後の登りに生かしたいですね。



この後は海側に出て平坦を走るんですが、前半の登りを無理しすぎたのか途中タレタレになってしまいましたorz


登りを無理せずとも登りを回せるようになれば、平坦もやはり早くできそうだなと改めて感じた夕方練でした。


拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。 84.8
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






このページのトップヘ

見出し画像
×