ヘビー級ローディの行き着く場所は!?

ヘビーなローディの徒然日記

2017年06月

ロードバイクとカメラと定点観測

どうしたらカメラを持って走れるのかを考えてたんですが、

前回にゆるぽ拓さんのアイデアを採用しようと思いましたがなかなかいいものがなく、

こうなったらDIYでと選んだのがこれ。
2017-06-28-12-21-42
これは使い終わった後の残りですがww

そのウレタン素材をサドルバックの中に敷き詰めてその中にカメラを入れることにしました。
2017-06-28-12-19-43

2017-06-28-12-30-23

これでいつもの夕方練に繰り出してみました。

走り出して重さも感じず、違和感もなくていつも通りペダリングができました。

夕方練は登りに下りに平坦と距離は25kmほどですが大体のシチュエーションがあるので運用テストに最適だと思ってます。

2017-06-28-18-50-55
いつもの定点観測を持参した eos m3で撮影。

2017-06-28-18-46-15
ちょいとアングルを変えて。

山の中で1人でレーパンはいたおっさんがカメラ抱えて自転車を撮影してる光景がなんともwww

そこから一気にダウンヒル。それから海沿いの平坦を踏み倒して帰宅。

帰ってからカメラを出してみるとしっかりとホールドされてるのかサドルバックの中で暴れる訳でもなくそこに緩衝材に包まれていました。

これからはゆるぽた時はカメラ携行でいきたいと思います。

瞬間を切り取りたくて

先月の長男の初めての小学校の運動会のためにお蔵入りしていた古いデジイチを下取りして

気になっていたミラーレス一眼をゲットしました。

これからロードバイクでの運用方法を考えていきたいと思ってます。

そこで先日のライドでいつも使ってるチャムスのバックにカメラを入れて走ってきました。
昼食で寄ったところ撮影。

撮りたいときにさっと出せたのは良かったんですが、ロードバイクに乗ってるときにはちょっと邪魔な感じがして気が散る時がありました。

その時ご一緒したゆるぽ拓さんもカメラを持参してあって、サドルバックにクッションのあるインナーケースを入れてあって、大丈夫ですよということだったので、真似してみようかと思います。
某ブログから写真の構図を流用ww

今、サドルバックに入れるインナーケースを物色中でいい奴が見つかれば即運用してみようと思います。

運用インプレはまた次回にw

光陰矢の如しな日々

前回の記事からあっという間の2週間程度空いてますね^^;

この間に地区のバレーボール大会の練習と試合で体がクタクタになってましたので間が空いてしまいました。

先週はその疲れて肩の負傷のため夕方練を控えてました。

週末に整体で調整をしてもらってその翌日にいつもの夕方練プラスαで走ってみました。

雨がいつ降ってもおかしくなかったのですぐ戻れるルートということで

いつもの定点観測

いつもなら下るのですが、脚休めになってたのか調子はNO BADだったのでTTがてらに

ここまで登ってみました。

天気がよければこの先まで足をのばしてもいいかなと思ったのですが

雨雲レーダーも刻一刻と近く雨雲を示してたので、そそくさと下って帰路につきました。

最近サドルのセッティングに迷ってて、試行錯誤して高さと位置を調整してそこに合わせてクリートも調整してましたが、

やっとキターって感じだったのでこの展望台まで攻めてみました。

勾配は7〜8%程度を3キロくらいだったと思いますがいいペースで登ることができました。

ただどうしても心拍数だけが160を越えないのでまだまだ追い込めてないのかと。。。

ストラバで13:12で全体で5番目だったのが追い込めてない部分かなと感じてます。

どうにかして心拍数160の壁を突破するのが今後の課題かなぁ。

にほんブログ村

ハンバーガーは1日1個で十分!?

先週の日曜にチャリ友のPiccolinoさんとバーガーライドと称して走ってきました。

しかし、あっという間に1週間がたちますね。

すでに記憶が薄くなってますがメインディッシュが強烈すぎて忘れそうにありませんw

その日は天気もよさそうでいいロングライド日和でしたので、

集合場所まで30分くらい早く着きました。

どれだけ興奮してるんだか(^^;

ちょっと写真を撮りながら待っていると、予想してた方向とは逆の方からPiccoさんが登場。

予定のルートなど話してから定刻よりちょっと早めに出発しました。

途中コンビニで休憩して暑くなってきてたのでアイスを投入。

その一回だけ休憩して、最初の目的地のバーガーショップあいかわへ。

時間的にかなり余裕をみてたのでゆっくり走ったつもりですが開店40分くらい前に到着してしまい、

オープンまで駐車場で駄弁りながら待ちました。

オープンと同時に入店してすぐさま注文して出てきたのがこれ。

なかなかのボリュームと贅沢な感じのパテがハンバーガーにするのはもったいなくらいでした。

そこから2件目のバーガーショップまで走ります。ww

佐世保から東彼杵まで大村湾沿いを走り、そこからちょっとした峠を越えて嬉野市街まで一気にダウンヒルでした。

峠を登る前に補給と軽量化を済ませて、淡々と登ります。

この峠は嬉野側からは登ったことがあったんですが、東彼杵からは距離もあり登れる自信がありませんでしたが今回初めて登って意外に登れたのには成長したなぁと感じました。
しかし、自信がないと感じてから苦節6年ほど経ってますがw

ダウンヒル後、再度休憩して2件目の武雄バーガーへ。

ここではチーズバーガーをチョイス。

さすがに2個目のバーガーでおなか一杯(^^;

締めの唐津バーガーはいつでも食べれるということでスルーしましょうということになりましたw

そこから本日のメインディッシュへ!

ここまで走行距離も100キロオーバーだったので八幡岳は苦行でした。

終始Piccoさんに引いてもらいながらどうにか山頂へ辿り着きました。

二人とも登ってる最中は無言になり、ひたすらペダルを回すだけでした(笑)

そして山頂で休憩と撮影をしながら棚田側へダウンヒル。

麓の直売所で補給をして、そこからスタート近辺まで戻ってPiccoさんとはお別れして帰路につきました。

これでも一つ峠をはずしたんですが、思った以上にハードでした。
胃袋もライドもお腹一杯になれたので、とても楽しいバーガーライドになりました。

Piccolinoさん、ありがとうございました。また走りに行きましょうねぇ!

2017年も早5ヶ月過ぎて思う

前回のブログからこれまで期間があいてしまいましたね。

なんとなくブログの5月病な感じで向き合うことができないまま6月を迎えました。

その間も自転車には乗り続けていて、仕事を華麗に定時であがり、そのまま夕方練として

近くの峠を越えて、海沿いの平坦を走るというルートで平均週3くらいやって、

週末に時間ができれば、SNS等で出会った方々とロングに行ったりと有意義な自転車ライフを過ごしてましたね(笑)

去年から始めた夕方練で今は比べて長く走れるようにはなったとは感じてますが、まだまだ目指す頂上までは遠いなと感じてる今日この頃です。

そのためにはヘビー級を早々に卒業しないと今の壁を越えるとができないのかと思ってます。

楽しみながら追い込んで頂上を目指したいと思います。

今度の週末はバーガーライドと称して3か所のハンバーガーのお店を峠を絡めて巡って行く予定です。

我こそはいう方がいらっしゃればコメントよろしくです。

バーガーライド 6/4(日)
集合場所 ファミリーマート唐津中原店
出発時間 8時

ルートはこちら

ギャラリー
  • 日が短くなってきた今日この頃