ヘビー級ローディの行き着く場所は!?

ヘビーなローディの徒然日記

2017年03月

春の日和で薄くなる!

仕事が出先からの直帰だったため、いつもより少し早い時間に帰宅できたので、


華麗に準備をして夕方練にw


気温が上がったためウェアも薄めのものをチョイス!


クラシックロングスリーブジャージーとブルベジレでインナーをモンベルのジオラインで十分でした。


いつものコースを淡々と登ります。

IMG_5889IMG_5891


登りはちょっと暑いくらいだったんですが登れば下るのでダウンヒルはちょうどいい感じで汗冷えしない感じでよかったですね!

今回はペダルに対して踏み込みと引き足を意識して回して見ました。
右が踏めば左を引き上げるのをしっかり意識して回すだけでもケイデンスが上がり、スピードも2割増しくらいにはなりましたので無意識でも回せるように反復練習する必要があると感じました。

そして時間も余裕があったため、夕方練フルコースで気持ちよく走れました。


このルートは登って下って、平坦で海沿いを走るとロケーション的には贅沢なんですがトレーニングのつもりで走ってると景色なんて全然見てません(笑)

見てるのはガーミンで速度やら心拍やらで色気も素っ気も無いんです。


先日のPiccolinoさんとのランデブーみたいだと色気も出てくるんですけどね^^;



早くヘビー級を脱したいのでガツガツと夕方練は走っていきたいと思います!


拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 

病み上がりの体力はどれくらい!?

予期せぬインフルから復帰してから2日たちました。


どれくらい体力が戻ったかも気になるので夕方練で様子を見てみようと定時でダッシュ!


 久しぶりにホイールをキシリウムSLでゆっくり登ってみました。

IMG_5887

途中にクリートの調整をしてずっと気になっていた違和感をなくしてみたら

とても踏みやすくなって今まで以上に楽にペダルが回るようになりました。


コスカボよりどっしり感がなくなった分、ヒラヒラと登りやすい感じはします。

でも下りのコーナリングでは不安定さはなく、しっかりとラインをトレースしてくれます。

これはシチュエーションによって使い分けるには十分な違いかなと感じました。
 
まぁスプロケが11-28だったからその違いで登りやすかったのもあるんですが(^^;


これから走るにはいい季節になってきます!

ロングはコスカボ。登りメインではキシエリでいこうと改めて思った夕方練でした。



拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

di2のジャンクション

最近コックピットジャンクションが赤いランプが点灯したり、消えたりしてます。 

image


チェックしたのですが、リアを多段変速したときに点灯するので
E-tubu-projectをつないでエラーチェックしようと思ったらSM-BCR-2ではできなかった。
エラーチェックはSM-BCR-2ではできないととのこと。

電池残量チェックを行うの同時に大きいほうのスイッチを押すと電池ランプが点灯するのですが、その時も写真と同じように点灯します。

後日、ショップからシマノへ確認してもらったんですが、動くのであれば問題はないとのこと。

原因と対処法がわからないので今後の課題ですね。



もう一つ、リアディレーラーの調整でジャンクションを調整モードにして、
リアのギアをローギアから5段目で微調整するんですが、
4枚目のギアに微かに音がするところまで動かして、
そこからトップ側に4クリック戻してから調整モードを終了させると変速がスムーズになるということを備忘録として残しておきたいと思います。

拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

なにものにも侵されない体が欲しい

ただいまインフルエンザA型を発症して自宅で隔離させてます。


病院で検査した当日に熱が37.8℃ほどあってけど、そこまでの高熱でもなかったため用心のために検査を受けたら インフルエンザA型と診断を受けたため職場にも連絡して急遽休みをもらいました。


だんだん体もダルくなり立ってるのもきつくなってたので、処方されたタミフル等の薬を飲んで寝てたら夕方までにはほぼ平熱まで下がったので体は楽にはなりました。

しかし、熱が引いてから二日間は感染力があるそうで余裕を持って日曜まで隔離扱いになります。


まさかとは思ったのですが、思い当たる節はあるのでやはり不特定多数の人が集まるところは気をつけないといけないのかなと思いました。

旅行で空港や宿泊先やらを訪れたので対策をしてた方が良かったんだろうなと反省してます。


こういうことで自転車に乗れなくなるのが嫌だし、そもそも自転車の目的も健康であるためなのでこれから免疫力を高くなるようなことと、筋トレも含めて行うように考えていきたいと思います。

備忘録として残しておこうと思います。

拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

春はもうすぐかな!?

先日の日曜は朝から地区の会計の仕事をこなして、午後から走りに出かけました。

 

距離はそんなに走れないのでゆっくりポタポタな感じで武雄バーガー目指してスタートしました。

 

鏡山を右手に見える山田越えで久里方面へ。


 

先日の牡蠣小屋ライドで行った、うまかもん市場を通り過ぎます。


 

その先から松浦川沿いのルートをポタポタから自分なりのスプリント的な走りをしてみました(笑)

 

気温も暖かく、極め付けは追い風でとても気持ちよく走ることができた区間でしたね。
IMG_5795

 

相知からは佐里を経由していつもは立ち寄らないんですけど天気もいいのでちょっと寄り道。


IMG_5796


ある映画の舞台になった駅ですね!映画は見てないですが(^^;



そこからそこそこの巡航で鹿路峠の交差点を左折して県道38号線を南へ行き、そこから赤城山を越えて武雄市街へ抜けます。

 



そして目的地の武雄バーガーのTKB AWARDSさんへ。


IMG_5798


クローズでした(泣)

ここまで我慢して補給をしないようにして走ってきてお預けでした。
 


さすがにバーガーモードでしたので他のグルメはイメージできなかったので近場のセブンイレブンでちょっと高級バーガーを食しましたww

IMG_5799


先行していた嫁さんと合流してトランポで帰宅しました。
 


昼からのスタートだったので長い距離は走れなかったんですがちょっとだけ強度を高めに走ったのでここちよい疲れでビールがすすみましたね(笑)


拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

ギャラリー
  • 日が短くなってきた今日この頃
  • 日が短くなってきた今日この頃
  • 日が短くなってきた今日この頃
  • 日が短くなってきた今日この頃
  • 心をくすぐるモノ
  • 心をくすぐるモノ
  • あの山ふたたび
  • あの山ふたたび
  • あの山ふたたび