アーカイブ

2017年01月

セッティングをいじってみて

ずっとDi2のセッティングをいじりたいと考えていて、ショップに頼むとそれだけでなかなかの料金がかかるそうで踏み切れずにいたんですが、

何気にネットをみてたら、手持ちの充電用のケーブルと間にかませるSMーBCR2というのがPCに接続できるという情報を目にしたので色々調べてみたら可能だということで早速接続。

その前に手持ちのWindows10にE-tube-projectをインストールしてからのファームウェアのうアップデートから。

そしてリアディレーラーの変速スピードを標準から速いに変更。

そしてフロントのシフトアップとダウンのスイッチを入れ替えてみました。
これはリアの変速のアップダウンのスイッチの位置との関係でしっくりきてなかったので
ずっと変えたかった所でした。

あとはシンクロシフトができるかなと思ってたらできなかったのでちょっと調べてみて新型のデュラエースDi2しか対応してないのかもしれないので。。。

あとはサドルとクリートもちょっといじったので次回の実走で試したと思います。

拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。

氷点下の中で

なかなかネタがないくらいに乗れてないここ最近です。

そんな中でもローラーをちょこちょこと回してますがいかんせんダイエット用の負荷なので

脚力をつけるとかのトレーニング的な回し方ではありません(笑)

やっとこさ走れそうだったので今年2度目の夕方練でした。

しかし、心肺機能はそんなにきつくないんですが、脚がもちませんw

なもんで淡々と回していつもの峠を登ります。

ふとガーミンを見ると気温がマイナスを表示してました(ーー;)

これは登りはいいんだけど、下りが凍えそうだなと考えてるとシューズカバーをしてても足のつま先が痛くてたまらなかったですね。。。

いつものゴール地点に着くやいなや、Uターンしてすぐにくだって帰りました。

それでもローラーよりは実走が気持ちいいので早く暖かくならないかなと思った夕方練でした。

slow sunset

久しぶりにブログを書きますねぇ^^;

ネタがなかったというね。。。

それくらい自転車に乗れてなかったんですけどね orz

しかしやっと夕方に乗れるくらい日没が遅くなり始めました。

ということで今年入って初の夕方練でいつもの峠を登ります。

スタート前の一コマ。

去年末よりホイールを平坦にコスカボ、登りにキシリウムslを使い分けるようにしたのですが、基本はコスカボで登りメインのルートの時にキシリウムを使いたいと思ってます。

ということで夕方練にもコスカボ。

久しぶりの実走ということで登りはやっぱりきつかったですね(笑)

ローラーではあまり筋力を使えてないみたいで登り終わったら太ももにきてます。

ということで折り返し地点で

しっかり上半身は汗かいてたので、帰りの下りで若干の汗冷えしてしまいました。

さすがにまだ帰りは暗くなるんで気をつけないと危なく感じるのでまったりとダウンヒル。

コスカボ効果か重さが120gくらい重いからか、下りのコーナーもキシリウムの時より安定感が増した感じでしたね。

ちょこちょこ走ってたのにやはり何気にいつものコースだと違いがわかりやすい。

これは登りでもコスカボがメインになってしまうかもですww

にほんブログ村

ここにきて増量中!?

正月休みが終わって早1週間ほど経ちました。

久しぶりに体重計に乗ったら数字が大変なことに(ーー;)

年明けから実走で160kmほど走っただけ。

これはまずいということで久しぶりのローラー練。

こんな感じでワークアウトを行いました。

今週も天気もスッキリせず、週末は真冬の気温になるみたいなので、当分実走はやらないかも!?

なのでローラーをなるべく回していきたいと思います。

拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
よろしくお願いします。86.0
にほんブログ村

こんなとこに餃子の店が!?

ショップのイベントでの縁で誘ってもらってるHさんとKさんと3人で王香という餃子屋さんへのライドへ行ってきました。

こんなとこ。

朝9時に正屋で集合だったので車載で合流しました。

王香まではそんなにかからないと言うことでぐるっと回って行くことになって、米ノ山峠を目指して走ります。

峠の麓のコンビニで補給をして、そこから登ります。

ポジションをいじってたので調子を見ながら淡々と登ります。
いい感じにペダルを回しやすくなったのでこのままに詰めて行けばいいかなと。
米ノ山峠の頂上にて。

そこから一気に下り、ここからまた峠を登ると言うことでウィンドブレーカーを脱いで準備をしていたら、Hさんの自転車仲間の方がお二人合流されて5人で王香まで一気に登ります。

そしてオープンの時間にジャストで到着して、入店してそのまま餃子定食をオーダー。

これが本日のメインでした。

ここは自転車乗りが良く集まる店らしく、入店後さらにお二人の自転車乗りが来られました。

これ全部自転車乗りでしたw

肝心の餃子はシンプルな味で美味しかったです。個人的にも好みでしたね!
ビールが欲しくなる感じでした(笑)

ここから一度下まで下り、次に登るのは八木山峠を登ります。
ここはそこまで勾配もきつくなく話をしながら淡々と登って、また一気に下まで下ります。

そこから最後に猫峠を目指して麓まで行きます。そこで途中合流されたお二人はここでお別れでした。

猫峠を3人で登りますが出だしから10%の勾配から始まりました。^^;

今日イチの登りごたえがあった峠でした。

夕方から雨予報だったのでそこから一気に下りますが、頂上からちょっと行ったところで

トレック三兄弟みたいな感じww

ここから一気に下界まで降りて篠栗あたりで街中を走ってスタート地点の正屋まで戻りました。

今日のログ。

距離はそこそこだったんですが登りごたえがあってとても楽しいライドでした。

企画、おつきあいしてくれたHさん、Kさん、ありがとうございました。

拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
よろしくお願いします。85.4