アーカイブ

2016年12月

エントリー完了

冬至も過ぎましたねぇ。

これから少しずつ日も長くなっていきますのでまた夕方練も早く復活したいですね。

そんな中、今日からfestive500が始まります。

一応エントリーは済ませたのですが、時間が限られていますのでどこまでいけるかわかりませんが、

2016年は自転車で締めくくればいいなと思ってます。

まずは日曜に佐世保方面に行こうと考えてます。佐世保バーガー目当てですね(笑)

距離はセンチュリーライドになればいいかなって感じです。

それに向けてちょっとだけお色直し。

暗くても目立つようなカラーにしてみました。

天気も良くそんなに寒くもなさそうなので楽しみですね!

拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
にほんブログ村

12/21が冬至で1番昼間が短い日です。

それから少しずつ日が長くなるのですがまだ夕方練には心許ないので試行錯誤中です。

田舎なもので夜は怖いですね^^;

なので来年の町内一周駅伝の練習をそろそろと考えていたので軽くランニングをしてみました。

来年小学生になる息子と往復3キロくらいを流してみましたが、去年よりは体重も5キロほど軽いので楽でしたが、負荷をかけると苦しくはなりましたが。

途中、息子はあと1キロもないところでさすがに根をあげたのでピックアップをお願いして残りをスパート。

初日にどんな調子かを見るにはちょうどいいくらいでしたので、これから徐々にあげれればと思ってますが、天気も微妙なので飛び飛びになるかなぁと思ってます。

その時はローラーでインターバルをやろうかなと。

初めて息子と走ったのですが、こうやって一緒にできる事が増えてくるのかと思うと楽しみに感じることが出来たのはよかったですね!

今年も残り2週間を切りました。
クリスマスにfestive500もあります(まだエントリーしてないですが)。
充実した年末にできればいいなと思ってます。

ノーライドな週末

週末は天気も良く気温も昼間は気持ちいい感じでしたが、

ノーライドな週末でした。

土曜は通常出勤の日だったんですが、子供お遊戯会ということで有給でした。

午後からだったので午前中だけでもと思いましたが、頭痛がひどくやめました。

その夜は家族のボーネン会ということで近所の居酒屋へ。

翌日は早朝より子供のサッカースクールの交流試合だったのでホドホドで^^;

バタバタと出発して到着したのはここ。

普段のスクールも下部組織のスクールなので県内のスクールから集まってのサガン鳥栖のチームとしての参加でした。

全部で8分ゲームの6ゲームで決勝まで行って最後はPKで負けてしまいましたが、プロの選手が使ってるピッチでサッカーができたというのはいい経験ができたと思います。

見てる方もついつい興奮して大きな声をかけてましたねw

昼過ぎで終わりその足でご褒美ということでジョイフルで昼食
(笑)

その流れで新しくなったゆめタウンを視察でちょいとお買い物。

帰ってからの鹿島対レアルを見ないとと急いで帰宅の途に着こうとしたら駐車場から1時間以上かかり出てからダッシュ。

ギリギリキックオフに間に合った感じでした。

ギャーギャー言いながら最後まで鹿島を応援(^ ^)

鹿島が負けて長男は落胆してそのまま夢の世界へ(笑)

サッカーづくしの1日でした。

今週は実走は時間が取れなさそうなのでローラーをまた回して過ごすことになりそうです。

最近変えたバーテープでしたが薄いので先週のライドで肩や腕が痛くなったりだったので
厚めのヤツに変えたいなと。

にほんブログ村

久しぶりでテンションあがったかも!?

連休の週末だったので日曜に久々の実走に行ってきました。

こんな感じで自撮りまで飛び出す始末。。。

ちょっとテンションも高めだと自分でも感じてました(笑)

気温がちょいと低めの予報で完全冬仕様で出発。

本日初おろしのシューズカバーだったんですけど、九州の冬だとこれでも充分かなと思って購入。

お値段もお手頃なので使用感も楽しみでしたね。

そして自宅からすぐに登り出すのでアップがてらに淡々と回して登ります。

天気も良く、いつも見る風景も自転車の速度で見ると色々と見えて楽しんで登れました。

そう思いながらも写真は撮ってませんけど^^;

そうこうしてると峠に到着。

これまで1時間くらいかかってた峠を淡々と回しても50分くらいで登れるようになったのもちょっと成長できてるのかと思ってここでもちょいとテンション上がりましたw

というか今までどれだけかかってたのかと。。。

峠を越えて、次なる目的地はここ。

北山ダムのダム湖のそばにある自販機(笑)

ここまで北天グリーンロードを経由して三瀬に向かう途中にある場所です。

ここで補給をしようと水を購入。

えらいベコベコで出てきたペットボトルだなぁとボトルに補充して、さすがに山の上なんで止まると寒いので缶ポタージュを購入するとその脇にもう一本のペットボトルが!?

こちらは綺麗な形だったのですが、もしかして先に補充したのは時間が経って気圧の関係でベコベコになってるんじゃないかと判断して、速攻ボトルから捨てました。

そして後で気付いたのが新しいと判断してボトルに入れました。

味も問題なかったので大丈夫かなと思いましたが。。。

ポタージの一服からから三瀬峠へ向かいました。

佐賀側からだったため勾配もきつくないのでそこまでキツイ思いもしないで峠に到着。

この時で11時過ぎくらいだったんですが気温はガーミン読みで3℃。

日差しがあると大丈夫なんですが日陰はたまらん感じでした。

そんな状態なんでここから福岡側へ下るのはゆっくりと下りました。

ここでは新しいシューズカバーでは少しつま先が冷たく感じましたが冬に山を登ることはあまりないので

これで冬シーズンを過ごせるかなと思います。

まぁどうしようもないときは真冬用があるのでそれでいいかなとw

三瀬峠を下りてから曲渕小入口の交差点から左折して糸島峠へ。

ここは初めて登るところだったんですが、あっという間に登れた感じで、頂上から末永交差点側への下りの方が勾配がキツイように感じたんで次回は反対側から登って見ないといけないなと。

末永交差点のファミマで昼飯休憩

ここでちょうど12時くらいでしたので、軽く補給をしてここから北上して二見ヶ浦を目指しました。

いきなりドンw

普通に海沿いを走るのはなぁと思ったので、裏のプチ峠を登って二見ヶ浦へ到着。

ここでは一気に気温も高くなり日差しが強く暑いくらいになりました。

ネックウォーマーも外し、グローブのインナーも外しのでひと休み。

程なくスタートして桜井神社を経由して彦山をゴルフ場側から登ります。

ここまでくると結構足にきてるため思うように登れません。。。

マイペースで登ってると頂上辺りで若そうなローディーの集団がいたため挨拶しながら通り過ぎましたが

平然と通り過ぎたように見せかけて、アップアップで下りはじめたのはここだけの話ww

下りきり、芥屋を経由して平坦を太ももが攣りそうになるまで走り、そんな状態でセブンにピットイン。

ちょっと長めの休憩をとって残り20kmくらいをどうにかこうにか30km/hくらいで走りましたが、途中に

補給がてらにリアルゴールドと塩を少々。

そこから海沿いをヘロヘロになりながら帰り着きました。

本日の詳細は

久しぶりの実走としてはソコソコだったと思いますが、体は正直なところで

帰宅してからは足が生まれたての子鹿のようにプルプルしてましたね(笑)

そして夜は最近はまってるアルコールを嗜みながらの夕食でバタンキューでした。

Unknown

今年はこれで長めのライドは納めになるのかなぁ。。。

festive500へはまだエントリーできてないので時間の調整ができたらのエントリーへと弱腰になってきましたw

思うように走れない日々

先週は命の洗濯の旅で終わったので自転車ネタはなしでしたww

その後の立ちゴケでちょっとモチベーションも下がり気味(ーー;)

そろそろしっかり走らないとこのまま年内は走らないままになりそうな予感がしてる中、今週は日曜のみの休みなのに天気は雨みたい。

来週も地区の出事があるため連休なのに時間が取れるかどうか。。。

師走なので忙しいのは仕方ないのですが、自分発信の用事じゃない事にストレスを感じてる今日この頃。

そこで今年はfestive500なるものにエントリーしてみようかと画策中で、最後の1週間に500kmを走りきるというイベント!?
01_Festive-500-2015-Stamped-Edge-720x720px

今年はロードバイクに乗り出して6年で一番走った年で、その縁で出会うことができた人もたくさんでした。

そんな年の締めくくりにちょうどいいなと考えてみました。

仕事納めが30日なのでその週は3日は休みなので1日150kmで残りを平日にちょこちょこと走ってクリアな感じかな。

しかしそう思うように行くのかはわからないので挑戦する事だけでもいい締めにはなるのかなと思ってやってみようと思います。

それまでに具体的なルートを考えてみます。