アーカイブ

2016年10月

暗闇の峠で

出先の仕事からの戻りから速攻の帰宅での夕方練でした。

いつものルートの峠まで登るには街灯もなく暗すぎました。。

最後のひと登りの下まで登って電光石火のUターン(笑)

集落にある唯一の自販機でウインドブレーカーを羽織ります。

ちょっと愛車をパチリ♪

息を整えダウンヒルへ。

レザインのライトを全開の明るさで視界は良好。

しかし、夜の峠道はやっぱり怖いw

でも全開ダウンヒルも怖いww

いつも走ってるのでルートは覚えてるくらいなんですが、距離感が明るい時よりもわかりにくいので

すぐにガードレールが近づく感じがして全開では下れませんでした。

まぁ安全第一なのでいいのですが、そうなると暗闇の林が気になって(ーー;)

その葛藤の中、麓の集落まで下ってきました。

そろそろ峠に登るのも難しくなってきましたので、夕方練の別ルートを考えなくては。

拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。 85.2

物欲に抗う

最近ちょっと小耳にはさんだ最新のサイコンが出たと。

ずっと気になってて、そろそろ今使っているedge500もいつ動かなくなるのかと思ってるのでそういう話には食指が動いてしまいますw

それで思わず行きつけのショップに現物を見ようと行ってみたら在庫はなく入荷は11月になるそうで、それまで悩むということで帰ってきました。

おそらくは現物があれば即買いしてたと思うので、結果的には良かったのかも!?

とういことで

これを見ながら、ネットで色々情報を漁りながら妄想を膨らませていたいと思います。

しかし、自転車関係で欲しいものがありすぎて困りますww

雨の降る前に

今週は夕方練すらも2日だけでした。

土曜も仕事で夕方からのライド。 乗れる時は乗るというスタンスで。

いつものルートの頂上はこんな感じ。

時間も変わらないのにかなり暗くなってきました。

峠なので暗くなるとなかなか怖い感じになりますので、なるべく真っ暗になる前に下ります(笑)

もうそれだけじゃなく汗冷えでかなり寒く感じるようになってきました。

アームウォーマーとジレだけでは追いつかない感じ(ーー;)

そろそろ冬用のウェアが必要になってきましたので物色しないといけませんw

体重はなかなか軽くならないのに、またまた財布が軽くなるなぁ ^^;

にほんブログ村

お色直ししてみた。

先日の大村湾一周の時に破れていたものをやりかえてみました。

かれこれ6年ほどロードバイクに乗ってますが、自分でやるのは

は・ じ・め・て

バーテープを自分で巻いてみました^^;

最初はなかなかうまくいかずに何度もやり直しながらやっとこさ巻き終わりました。

エンドキャップのところの処理があまりうまくいかなかったのが今後の課題ですがブラケット周りは初めてにしてはうまくいった感じです!

本当はマイクロファイバー素材で白ベースのバーテープが欲しかったのですが、なかったので黒ベースにしてみましたが少し締まった感じになりました。

ちょっと気分も変わりこれから寒くなる時期なのでモチベーションも上げつつライドしたいですね!

にほんブログ村

目標の一つをクリア!

前日までの天気が結構な雨で当日が心配でした。

先日の三連休の初日の土曜日は昼前から雨がずーっと降り続いてました(ーー;)

翌日朝起きると見事に上がってました。

前日の予報でも回復基調になってましたので信用してましたが見事に的中♪

テンションも上がりつつ、この日の集合場所である彼杵の荘に向かいます。

予定より30分も早く到着してしまいました(笑)

するとpiccolinoさんとtaraさんが先に到着されてました(^-^)

いろいろ話をしながら準備を進めていると

テルさん、
おるちゃさん、ゆっちさんが到着。

自己紹介や簡単な説明をしてから予定より少し早くスタートしました。

まずは最初の休憩地点の西海橋まですーっと走ります。

ハウステンボスまでの若干のアップダウンが続く道を引きました。

ここのルートは何度か走ったことがあるため、ペースを維持しながら上げすぎないように走りました。

ハウステンボスの横を通過して西海町の方へ折れて、そこからも登り基調ながら皆さんも自分のペースに合わせて走ってくれました。

そうこうしてると西海橋に到着。

ここでちょっと長めの休憩を取り、雑談したり、自転車談義にとひと盛り上がり。

それから最初の目的地のパン屋さんまでひたすら南下します。

そのルートでもアップダウンが若干ありながら、皆さんも思い思いに走ってもらえたかなって思います。

このあたりも先月のツールドちゃんぽんで走った部分もありましたが、旧オランダ村から先は未知のルートでした^^;

やはり一度の試走は必要だったと反省しておりますm(__)m

西海橋からパン屋さんまでの距離は25kmくらいだったんですがその間にパンクの神様が無事降臨されましたw

これでPiccolinoさんのパンクが自作自演ではないかという疑惑も晴れたみたいですww

みんなから囲まれてのパンク修理も慣れてるなぁと感心してみて10分もかからずに復帰で走り出しました。

そして到着したパン屋さんがここ。

到着時刻がちょうど12時くらいだったと思います。

ここで自分はカレーパンとあんぱんをゲットして無料のコーヒーを頂いてまったり。

まだまだ距離的には半分くらいだったかな^^;

そこから次の目的地の羅甸まで走ります。

しかし、ここからのルートも相変わらずのアップダウンが続きます。

さすがに足が削られてくるのがわかるくらいでしたね(笑)

でも天気も良く、前日とはうって変わって絶好のライド日和になったので気持ちも良かったですね!

密かにパン屋から40kmくらいはあったんじゃないかと(ーー;)

羅甸でのグルメが本日のメインイベントのはずが辿りつたのは15時くらいでした。

そこそこ空腹にはなっていたので注文したのは
トルコライス♪

ここのトルコライスは何度か食べたことがあり、結構好きなんで美味かったです!

まさかここに自転車で来るとは思ってもみなかったですけど^^;

で、食後にこれ
ミルクセーキ!

長崎はミルクセーキも発祥の地らしいのでメニューには載ってないんですが注文することができました。

いわゆる裏メニューなんですかね。。。

アイスクリームに近いような感じでした。

無事、目的も果たせたのでここからはスタート地点まで戻るだけです。

残り30km弱くらい平坦基調を走ります。

車の多い幹線道路でしたので注意しながらの走行でしかも羅甸を出たのが16時くらいだったので残り10kmくらいはとっぷりと日も沈んでしまいましたね。

残りの6kmくらいでゆっちさんが飛び出して、それをテルさん、おるちゃさんが後を追い出したので、後ろの方の2人の様子を見て、後を追いましたが、東彼杵インターの交差点でやっと追いつけた感じでした。まだまだ修業が足りないなと思い知らされました。

なかなかヒトリストの自分にはこういう機会も少ないのでこういう時に比べられるので楽しかったです。

そして後続の2人を交差点で待って最後のスタート地点に無事たどり着きました。

自分発信でライドを企画したのに試走もしてなくて、全体のマネジメントもうまくできなかったので、次は生かしてスムーズなライドをできたらいいなと思います。

グルメライドなはずだったのにグルメまで90km走ったのはここだけの秘密ですw

至らない点が多々あったと思いますが参加していただいた方々には感謝です。

これが今回のルートです。