ヘビー級ローディの行き着く場所は!?

ヘビーなローディの徒然日記

2016年10月

いつかはやりたかった事

以前ショップのライドイベントで知り合いになった方々が唐津のほうへ来られるとのことなので迎撃してきました。

しかも目的地は自宅近区で後半は山岳ルートみたいでした。

IMG_5203IMG_5205


IMG_5207


Kがさん、Kすさん、Hいさんのお三方と唐津の舞鶴橋で無事合流。


予想より早い到着だったので、悠長に白木峠でアップがてらに登り、そのまま福吉へおりてちょうどいいかと思ってましたがすでに通過されてましたので、急いで唐津城へ。


合流後は折り返しで目的地のここ
IMG_5201

 実はいつもの夕方練の途中あたりにあるお店。

大概開店してる時間に通ったことが少ないため行ったことがありませんでしたが、

IMG_5200

なかなかのものでライド途中に寄るのにはいい感じの所でしたのでまた行こうかなと思ってます^^;

そこから七山を経由して観音峠を登りそこからグリーンロードを経由。


しかしそこで、前を走っていたHいさんにトラブル!

携帯が吹っ飛んだのとパンク。

グレーチングの角で弾かれた感じになりチューブバックから携帯が吹っ飛び、リムを打ったみたいです。

IMG_5206

ここで復旧してから北山ダムを経由して三瀬峠へ向かいます。


最初はトンネルを通る予定だったんですが、料金所で渋滞してたので急遽峠を登ることに。

登り始めてすぐに目の前の車がガードレールに衝突!
ちょっとズレてれば自分たちが巻き込まれていたかも!?

そんなこんなんで淡々と登りましたので以外にすんなり登れました。

いつかは登りたい場所の一つだったんで嬉しかったです。
IMG_5209


 ここからダウンヒル。

結構気温が低かったのか寒かったですね。


ここを下った所でKすさんと別れます。

そこから那珂川方面へ行くために小笠木峠を越えて行きますが、

この途中で見つけたこの時期のコスモス畑での一枚
IMG_5223

背景と被写体が不釣り合いな感じww


そこから街中を通ったんですが、車が多いくてちょっと怖かったですね!
いつも車が少ないところを走ってるので慣れません。


 そして、Kがさんともお別れをして、Hいさんと二人でいつもお世話になってる正屋へ。


そのうち自走で来たいとは思ってましたのでよかったです。


そして本日のお目当てはこれ
IMG_5227

IMG_5232
knogのoi です。

以前からずっと狙ってたやつなんですがやっと発売されたのでこれで愛車の安全はバッチリです(笑)


そしてHいさんと5カフェで一服して色々お話をしてお別れしました。


そして、ピックアップをお願いしてた嫁さんが博多のゆめタウンで買い物中ということでそこまで向かいました。 
IMG_5221

無事合流して帰宅しました。
 


何気に1日で大小の峠を4つ超えたのも初めてでしたが(笑)

自走での正屋と近くて遠かった三瀬峠も走れたのは良かったです!
 


拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。 83.2
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

急ぐならゆっくり下れ!

夕方練中の出来事。


その後に所用もあり、せわしい気持ちでバタバタとライドに出発。


急いでたのか、行きの登りはいつもより1分ほどタイムが縮まってましたw


折り返しの下りには真っ暗になってきて、いつもは休憩を挟んでのダウンヒルでしたが、


この日はすぐに下ります。


いつも通りのダウンヒルで気持ちよく下りてましたが、一部タイトなコーナーのある所は気をつけながら下ってましたが、


対向車のライトが見えたと同時ににコーナーの深さが一瞬分からなくなりあわやガードレールにぶつかると感じた瞬間パニックブレーキになり、リアがブレークしてスリップしてあわや落車かと思いましたがなんとか立て直してことなきをえました。


やはり夜のダウンヒルは慎重に下らないといけないと感じたライドでした。


ちょっと備忘録として記しておきたいと思います。 

IMG_5163


拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。84.8
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

始めた頃を思い出す

安定の定時上がりw



昼間はいい天気で暖かかったんですが、夕方には結構ヒヤッとなってきたので冬用のウェアをチョイスしてみた。

急いで準備してサドルにまたがって夕方練スタート。 


 
走り出しはウェアで寒くないんだけど、暖まってくるとちょいと熱くなってきたんですが、


いつもより強度を落として走ってみる。


いつもの峠のちょいと下で折り返し。


そこまで汗も出ず、ウェアの選択はよかったかなと。


下りは特に汗冷えもなく、気持ちよくダウンヒルができました。



これから寒くなってくるのでウェアをしっかり考えていく必要があると感じてます。

真冬の夕方練は去年使ってたヤツで乗り越えれそうなので大丈夫そう(^ ^)


寒くなってもしっかり乗り込めたらいいなぁ。。

IMG_5178

折り返し地点でのサイコン表示。


拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。84.8
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

weekendには雨

大村湾一周からはや半月、今月の長めのライドはその時だけ。




連休だった今週も雨が降り続いてました。

そのために、この土曜に予定されてた子供の卒園旅行も次週に延期でドタバタとしましたね(ーー;)


長めのライドをするつもりだったのですが断念せざるを得ませんでした。


日曜も子供のサッカーの交流戦だったため、終了後単独行動で自走で帰る予定でしたが、
DNFでしたので嫁の実家まで所用で行きました。
その頃には晴れて、雨雲レーダーも大丈夫そうだったのでそこから先行して自走で帰宅。

LSD風にあまり負荷をかけずに走りましたがそこは終始向かい風で強かったのはここだけの話w

横風になると煽られてふらつくくらい強かったですね。


そんな中、雨の土曜にショップで色々と使用方法など聞いて購入したコイツを本日初使用してみました。

IMG_5166

twitterでは呟いてたんですが、ショップより入荷の連絡を頂いてたので、悩んでたんですが今のも5年ほど使用したのでそろそろ新調したいと考えてたところでの新型発表だったので決断しました(笑)


オーーープン・ザ・箱(どっかで聞いたことがあるw)


 




IMG_5170

大きさは今の500とさほど変わらないのにこれでナビまで!?


説明書
IMG_5171

こんなに厚いんで使いこなせるのかとちょっと不安になりました。

IMG_5172

付属品は今のを使えるのが多いので予備として保管。


前日に色々と設定してたのを実走でチェックして調整をながらの40kmほどのライドでした。 

IMG_5177

基本設定での使用はカラーになるだけでここまで見やすくなるとは思いませんでした(^ ^)


色々と面白い機能もあるみたいなので使い込んでみたいと思います。



今度の日曜は時間が取れそうなんでどっか長めのライドに出かけてみたいですね!



拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。 85.4
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 

15分の差の明暗

IMG_5165

出先からの直帰で先日より15分早めに夕方練をスタートできたら

峠の頂上まで登れました(笑)


まだまだ日没は早くなっていくのでそろそろ新しいルートの開拓が必要です。

登りほどの短時間で負荷をかけれるルートというのはなかなか見つかりませんね(ーー;)


ローラーでもいいんですが、実走の方が続けられるかな!?


IMG_5164

この景色も今シーズン見納めかな。。。


 
ギャラリー
  • 日が短くなってきた今日この頃
  • 日が短くなってきた今日この頃
  • 日が短くなってきた今日この頃
  • 日が短くなってきた今日この頃
  • 心をくすぐるモノ
  • 心をくすぐるモノ
  • あの山ふたたび
  • あの山ふたたび
  • あの山ふたたび