アーカイブ

2016年08月

お盆の合間に

いやぁここ最近の暑さは尋常じゃないですね!

35度オーバーがざらで昼間は自転車に乗れる状況ではないですね。


なんで昨日は朝にいつもの夕方練で走るルートを走ってみました。

朝なのでそこまで暑くはなかろうとくくって走り出すと夕方より暑い。。。

気温も2〜3度違うのでよく考えてみると日差しがずっと当たってましたね(ーー;)

夕方は西側からは日陰になるので意外に暑くないんです!


だから朝のライドにかかわらず1時間で相当の疲れが^^;

こんな時は昼間のロングなんて熱中症の危険が大きいですね!


なので今度の21日に予定してる大村湾ライドは天気予報次第では延期も止むを得ないのかも!?
無理は禁物なので数日前の予報で高温だと延期の決断も考えたいと思います。


盆休みに試走も考えてましたがこの気温だとライドは厳しいなと^^;

IMG_4836


 

あっという間に乗れない日が過ぎていく

先週からバタバタと忙しく仕事から帰っても


自転車も乗れない日々が続いてました。



週末も仕事やら子供の夏祭りやら飲み会やら(笑)
 


こんな感じで有意義な感じでしたが、自転車に乗らないと体調がイマイチ良くないような状態になってしまってます。



そこで華麗に定時に上がって
久しぶりに夕方練へと繰り出しました。

先日、新城幸也選手のドキュメントを見て乗り方を真似てみようと思い走ってみました。

特にダンシングで自転車を振る時に腕も合わせて動かすと振りやすいみたいなのでやってみると急勾配のとこで今までになくスムーズに登れたのでこれは使えると思ったので練習してみようと思います。

いつものコースなので試したことの違いがわかりやすいので修正もしやすいですね!

上半身と下半身のつながりも意識して、体全体でペダリングするようにすると今まで以上にケイデンスも高めに維持出来ました。

まだまだ荒削りな感じなので乗り込んで感覚を磨きたいと思います。

IMG_4813 

いつものコースの頂上にて

IMG_4815

その下での休憩場所


8月21日の大村湾一周のためにしっかり走り込みたいと思います。


参加表明していただくと嬉しいですのでよろしくお願いします。


拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

毎日本当に暑い日が続きますね。


夜はエアコンがなかなか手放させません^^;


でも寝付いてからは寒く感じて途中で消します。 



それでなのか疲労が抜け抜い感じがしてます。

今週は3日連続の夕方練で走りました。


いつものコースを走るので日々の調子が良く分かるので調整が意識しやすいですね!

なので月曜は数日ノーライドだったためか、まぁ足が回らず心拍も上がらずでイマイチでした。

しかし、火曜は前日走ったためか、調子良く足が回りまして、心拍もいい感じに高くなったためか、タイムが1分半ほど縮められたということはやはり走り続けることが調子を上げることができると考えました。

が水曜はまぁ足が重くて回らなくなってて、連続ライドはちょっと走り方を考えないといけないのかなと。
こういう時は心拍を抑えめで脂肪燃焼を意識しての調整ライドにしたほうがいいのかと思います。


1週間のローテーションとして週3〜4日程度のライドがちょうどいいと感じます。
そして週末ロングを走れればいいかなと。 




8月21日の
大村湾一周、一緒に走ってもいいよという方はまだまだ表明いただくと嬉しく思います。


拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。 85.8
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

最近かなり暑い日が続いてますね。

そんな中以前書いた大村湾一周の詳細です^^;

ルートラボで引いた大村湾一周を 8/21(日)に走ろうと思います。

反時計回りで途中でパン工房Copainというパン屋さんに寄って羅甸でトルコライスを食べるという130km弱のグルメライドです。

真夏なので無理のないペースで行きたいと思います。そんなに早くは走れないんで(笑)
適宜コンビニの休憩も取りたいと考えてます。


彼杵の荘を9時スタートを予定してます。なので8時半には現地に着きたいと思ってます。


彼杵の別荘       長崎県東彼杵郡 東彼杵町彼杵宿郷747−2

パン工房 Copain      長崎市琴海村松町354−1

羅甸          長崎県諫早市貝津町1659−1




かなり気温が高くなりそうでしたら中止も考えたいと思います。
雨天の場合も中止の判断をしたいと思っております。

前々日までには天気予報で判断したいと思います。


ユルユルなんですが一緒に走ってもいいという方、コメントよろしくお願いします^_^






拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

このページのトップヘ

見出し画像
×