アーカイブ

2016年07月

日光の当たり具合で

いつものことですが、華麗に定時退社で帰宅しました。


どうも週末は天気がスッキリしない方向にいってるみたいなので乗れる時に短い時間でも
乗るようにしています。


サドルを若干上げて調整してみましたが、違和感なくペダルを回すことができたのでこのままのセッティングでいきますが、右足のシューズの向きを内向きにクリートを微調整だけしてみるつもりです。


登ってみて勾配が上がってもケイデンスを少し上げることができたのが良かったですね。

 IMG_4713

いつもの峠での1枚

そこから登ってきた道をダウンヒルして行ったんですが、このルートは山に囲まれてるので日陰が多いんですが、登りでの汗もあってこの時期にしては寒かったですね(;^_^A

ちょっと前に買っていたジレがこういう時に役に立つんだと思いました。

まだまだこれから暑くなるんだろうから、まだまだ出番はないんだろうけどw


拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

久しぶりの自転車

今週入ってやっと太陽を見たような感じです。

かなりの間乗ってないような気がしますが、ログを見てみると先週の水曜に乗って以来みたいですね^^;

今回どうして乗っておきたいと思ったのはペダルをSPD-SLに変えたから調子を見たいからでした。

そして、よければこのままペダルも固定で調整をしていこうと考えてました。


でいつもの夕方練のコースを走ってみてスピードプレイより踏み面が大きく感じたので踏むと今までより効率よく踏めてるように感じました!
ダイレクト感もスピードプレイより良かったのでしばらくSPD-SLでいこうと思います。
 

image

いつもの峠を登りきる。


そして、いつもは戻るんですがそのまま反対側へ下りて平地をケイデンスを高めで走ってみてセッティングを煮詰めてみました。

クリートはそのままでサドルを少し上げてみました。

次回、走ってみてより煮詰めていこうと思います!

週末は天気がはっきりしないため、乗れる時にしっかり乗るようにしたいと思います。



拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

前回の夕方練ライドから数日。


先週の正屋グランフォンドから1週間が過ぎました。



すっきりしない空模様にまともに乗れていないヘビー級です。

少し重量も減り始めたタイミングなのにこの状況ではちょっと増えてしまってるかも!?

週末の友人の結婚式でたらふく呑んだので確実でしょう(;^_^A



さておき、ただいまペダルのメンテナンスを始めてみました。

使っているのはスピードプレイなんですがこれは全部バラしてグリスアップをしようと思ってたのですが

スピンドルネジというところが取れなくて いきなりの中断を余儀なくされてしまいました。

ここはトルクスレンチのT20なんですが、かなり固く山を舐めそうで外せる気がしません。

なので、この問題が解決するまでスピードプレイはドック入りします。


そして代わりに初代に使ってたシマノの105を取り付けて、シューズにもクリートをつけます。


これで調子が良かったらシマノに戻ってもいいかなって思ってます。

何気にスピードプレイよりランニングコストが抑えられるからですね。


今度の夕方練で調子を見てみたいと思います。

でもこの天気でいつになるのやら (>_<)

拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

引き続き夕方練に。


まだまだ梅雨空が続きそうな感じなので走れるときは走っとけとバタバタと準備して

自宅を出発。



バタバタしたのはサドルを目分量で1センチ弱ほど上げたためです。

これでペダリングが楽になるのではと思い上げてみました。

あげる前は少し窮屈な感じがあったためずっと気になってました。

しかし、この日は足が回らなくて登るだけで精一杯でした。



なのでこれは疲れなのか、サドルをあげたのが影響したのかはっきりしないので、次回は少しサドルを下げて、もう一度走ってみたいと思います。


いつ走れるかのか、天気を見ながら縫うように走りたいと考えています。


拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。 86.8
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

猛暑の中の夕方練

今日は1日とても暑く

こんな日の運動は熱中症の危険がありそうな気温でした。


そんな日の安定の定時退社w


先日のグランフォンド正屋の後での雨のためにサドルバックとかを全部はずしてたので慌てて取り付けます。

そしていつも夕方練コースへ。

IMG_4687

ゴルフ場で自転車撮影(笑)


10%の勾配を境に足の回り方が変わるのがわかります。

10%以下では引き足を意識しなくてもクルクルと回るので思った以上にスピードが出ます。

サドル上でも前乗りを意識してペダルにしっかり体重を乗せれるポジションを取るようにしてるので
結構高めなケイデンスで上がっていけます。


ただ10%を越えると途端に足が回らなくなってしまいます。
ここを同じように回せるようになるとそこそこの速さで登れるのではと考えてます。

ここを自分なりのコツを探して夕方練を続けていきたいですね。

 

拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。
よろしくお願いします。 88.0
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

このページのトップヘ

見出し画像
×