アーカイブ

2016年07月

猛暑でも走ってみます。

今日も猛暑と言って過言ではない感じでした。

それでも久しぶりの夕方練でいつものコースをゆったり目に走ります。

夕方には日陰も多く、山手の方なので気温も3度ほど低かったので走りやすかったですね。

5日ぶりのライドだったので足が回らず^^;

汗をかく感じで走り終われば体はスッキリします。

少しでも走ると体の調子は良くなるのだろうと思います。

これからも暑い日が続くみたいなので体の調子を見ながら走れるときは走りたいと思います。

拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
ブログ村に参加してみましたのでポチッとしてもらえると喜びます。

なかなか暑いのライドで

久しぶりの連休の週末だったので長めのライドに出かけようと9時頃にササっと出発しました。

いつも登りばかり走ってたので平坦ルートの糸島方面へ。

風も追い風なのかいい調子であっという間に糸島半島の入り口に到着。

そこから海沿いを快調に走って到着したのがここ

またいちの塩

自分の中で近くて遠い場所だったところなんですがとても雰囲気のいいところでした!

そして本日のお目当てのものがこれ

塩プリン

塩が甘さを際立たせていてめちゃくちゃうまかったです。

そこで休憩がてらまったりしてたらチャリ友のPiccolinoさんから入電で
合流するということでちょっとした峠を越えて芥屋の大門で一息ついて待ち合わせ場所の野北まで
一漕ぎして無事合流できました。

そして合流早々で彦山を2人で登ります。

登りはじめは勾配も緩く話をしながら淡々と登って行きましたが

ちょっと勾配がきつくなったらダンシングで登らないとペースを保てなかったですね(;^_^A

いつもの夕方練の負荷が足りないみたいです。

そこから休憩場所のいつものとこ

少し長めの休憩を取り、いろいろな話ができた楽しかったですね!

こうやって1人じゃないライドはやっぱりいいなと再認識させてもらいました!

ここから今津まで自分がひいたんですが、プリンから何も食べてないのに気づいてコンニビで慌てて補給に寄りました。

この後があったんでここから予定のコースからショートカットして加布里まで戻ります。

地元のピコさんに裏道をひいてもらって意外に風も弱く気持ちのいい走りができたんですが、
まぁこの日は時間的にも暑かったのでコンビニのイートインコーナーで涼んで軽く補給してピコさんとの最後のトークを楽しんでここでお別れをしました。

ここからの20kmは1人でスローペースでのライドでした。

10kmくらい走ってあまりにも暑かったので日陰のあるところで休憩してクールダウンしました。

少し復活できたのでここからは30km巡行で家までたどり着きました。

どうにか100kmちょっとが走れたので良かったです。

この日はペダルをSPD-SLに戻してからの長めの距離を走ったので、セッティングが出てるのかの確認も兼ねてましたので、不具合が出なかったのでこれで煮詰まった感じですね。

それと熱中症対策に塩タブレットを持って行ったのですが、やはり正屋グランフォンドで持って行った塩があってたみたいなので次回のロングでは塩にします。

本当にピコさん、付き合っていただいてありがとうございました。

にほんブログ村

自転車2連チャン!?

さて今週末は2連休です。

土曜は地元の祭りがあり、夕方までフリーなので朝から久しぶりに平坦ルートを走りに行きたいと思います。

糸島方面くらいがちょうど良さそうなんで久しぶりに行こうかと考えてます。

そして日曜は午前中が地区の草刈りに出て午後から走りに行きたいと思っております。

この日はどこに行くかは疲れ具合で決めたいなと。

そして夕方練。

前日に引き続きフロントアウター縛りでいつものルートを登りきりました。

踏み方を変えると効率のいいところがあったりと自分の乗り方を研究できる夕方練は飽きずに続けられますね!

いつかはと思ってた所

夕方練という名のライドは梅雨明けてから順調に走る事ができてますね!

1人で走っているので追い込みとしてはまだまだ足りないとは思いますが。

いつも同じルートなんで色々と走り方を考えながらやってますが、その中でアウター縛りもその一つで、久しぶりにやってみました。

スピードも出なけりゃ、心拍も上がらずただの筋トレみたいになりましたがw

それでも脚力としてはより踏めるようなトレーニングにはなったかな!?

ちょこちょこと続けてみたいと思います。

閑話休題

以前、某SNSで出た話で、個人的にもずっとやってみたかった事で、

大村湾一周をしたいなと考えてます。

とりあえず8月21日(日)の日程とトルコライスを食べるという事だけを決めてます。

あとはスタートとゴール地点を東彼杵の道の駅 彼杵の荘にしたいと思ってます。

今後詳細を決めたいと思ってますが、なんせそんなに早くは走れないのでグルメライドでユルユルでいきたいと思います。

トルコライス以外にコース付近で何かあったら寄りたいと思ってます。

もし参加してもいいなと思われたらコメントしていただけたらなって思います。

にほんブログ村

世の中は3連休だったけど・・・

どこ吹く風か日曜だけが休みでした。

この日は息子のランドセルを予約するということで自転車に乗れるのは午前中に限定でした。

そこでロードバイクに乗り出して早6年ですが、今だかつて登ったことのなかったこの山へ(;^_^A

午前の早い時間はまだ雲行きが怪しく走りに行くか迷ってましたが、近くならと大丈夫かなと思い走りに出かけました。

特別に理由があるわけではなかったのですが、なかなか足が向かずにここまできた次第です。

登るならとスタート前に写真を撮ってから登ります。

基本この登りはつづら折りになっていてコーナーには数の標識がありますので後どれくらいかはわかる仕組みです。

もちろん登ってる途中は写真は撮ってませんww

頂上まで最後のコーナーでおっきなイノシシと2頭のウリ坊が道を渡ってました。
突っ込まれては困るので足をつくとこでした(笑)

勾配は平均で7〜8%くらいかな!?
頂上まで18分台でしたがタイムとしてはわかりませんが
思ったよりハードな感じではなかったです。
もちろん自分比較ですが^^;

初めて自転車で登ったので記念にw

そこから時間も限られてたのでいつもの夕方練の峠まで登りました。

いつもと変わらずな感じで登れたのでちょっとは登れるようになってるのかなと感じます。

全然追い込めてはないですがね(~_~;)

心拍数も160前後で高止まりしますのでまだまだ追い込まないとダメみたいですね。

今後の夕方練の課題は限界突破になります。

同じコースを走るとその時の調子とか変化がわかりやすいのでトレーニングにはもってこいかな!

拙いお話を聞いていただきありがとうございます。
よろしくお願いします。 86.6