ヘビー級ローディの行き着く場所は!?

ヘビーなローディの徒然日記

2016年03月

自転車はじめて初のイベントに向けて

今年は自転車を初めて丸5年たってます。

もちろん、年間1000kmくらいだったためほとんど乗れてない状態。

なので今年から始めた気持ちでスタートしました。


思えば5年前に初めてのロードバイクを買ったときもドキドキワクワクしてたなぁと。

それとは裏腹にヒトリストのため、思うように乗れない日々が続きました。

それでもモチベーションをあげるために機材をバージョンアップしたりして乗るように仕向けていた分どうにか続けることができたと思います。


そして去年、フレームを買い換えてから改めて仕切り直しました。それでもいろいろと忙しく休みが潰れて思うように乗れなかったので、今年は忙しさも一段落しますのでロードバイクをもっと乗るようにしていくつもりです。

そこでイベントにも参加していこうと思って、スケジュールや内容を考えて、ツールドちゃんぽんを目標にしようと考えてます。


イベント初デビューなんでしっかり準備をしておきたいため、体も自転車も万全の体制にしたいと思ってます。

まずはエンジンを鍛えるための夕方練でもあるから、平日でも乗るためにはかなり有効だろうと思うのでいろいろ試したりしてやっていくつもりです。


とりあえず、夕方練で登りを設定してるのでそこをだんだんあげていくようにしていく予定で、まずはアウター縛りで登ることができたので、次はアウターでどれだけタイムを縮められるかでどこまでいけるかが成長の目安かなと。


休みのときはなるべくロングライドをして距離をのばしていこうと思います。

 


体調がイマイチな感じ!?

先週の糸島ライドから1週間が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。。。

いかがお過ごしも糸島ライドで無理したのか腰が痛くてまともに動けなかったという^^;

さらに週末は風邪なのかはたまた人生初の花粉症なのか 、鼻がつまり喉が痛くて昨日まで苦しんでいました。


そんな状態で1度の夕方練をして腰の調子を確認して、今日は心肺の調子を見るという状態の中でのライド。

今日で夕方練はガーミんのログから6回目で、調子を見ながらのライドの中でコースの途中までをアウター縛りで登ろうと思いながら前半走っていたら思いの他登れるので欲を出して最後まで行こうとダンシングぅ〜。

勾配もそこそこをダンシングを交えながらシッティング中心でひたすら漕ぐ漕ぐ!

インナーで登ってた時とあまり変わらない感じで登れたのでこれはトレーニングになると感じました。

また明日頑張ろうっと。

2016-03-07-18-07-55


 
ギャラリー
  • 日が短くなってきた今日この頃
  • 日が短くなってきた今日この頃
  • 日が短くなってきた今日この頃
  • 日が短くなってきた今日この頃
  • 心をくすぐるモノ
  • 心をくすぐるモノ
  • あの山ふたたび
  • あの山ふたたび
  • あの山ふたたび