アーカイブ

2016年02月

ブロガーさんとご対面

カテゴリ:

ヒトリストがデフォなんですが、昨日はブロガーのpicoolinoさんpresents牡蠣ライドに参加しました。

とはいえ、午前中は地元の体育行事だったので終わり次第ということで途中合流になりました。

ということでもちろん牡蠣は食べれませんでしたwww

予定ルートを逆に走って峠の中腹でめでたく合流できたのですが、息があがりせっかくの初対面に醜態をさらした感じになってしまいました(笑)

その他のメンバーの方々へ紹介してもらったのですが酸欠気味でなかなか名前を覚えることが出来ませんでした。もう一度picoolinoさんのブログで覚えなおします。

みなさんブロガーさん!?みたいで交流がある方々同士のようで話が盛り上がってましたね。

そんな自分はこんなに人見知りだっととは思えないくらいその輪の中に自分から入ることができなかったのが心残りでした。それでもみなさん共通の自転車乗りなんでやさしく接してくださいました。

集団で走るのもロードバイクを乗り出して2回目くらいで前回は5年くらい前なんでほぼ初めてに等しい感じだったんですが、思った程怖さは感じませんでした。
慣れればいけそうな感じでした。

picoolinoさんをはじめみなさんいい人みたいでよかったです。最初はどんな人達だろうとドキドキしてましたから。

また一緒に走るときはスタートから参加してもっと絡みたいと思いながら帰路に着きました。

PS. トランポしてたので車で帰ってて信号待ちしてたらpicoolinoさんが颯爽と横切っていかれたのを目撃してもう追いつかれた!と思ったのはここだけの話(笑)

カテゴリ:
明日はtwitterで知り合った方の企画ライドに途中から参加の予定。

午前中は地元の駅伝大会に裏方として参加してからの襲撃になります。

9時半スタートらしく午後からの出撃でどのあたりでの合流になるのかも定かでないという緩い感じ。

なので予定のコースを逆から走ってみようと考えてます。

集合場所までトランポするので最悪終わりまでには合流できるんではないかと思ってます。

それで走り足らなかったら単独で走ってこようと思ってます。

会ったことない方達ばかりなんでチャリ友になれればなぁと淡い期待をして明日に備えます。

夕方練はじめました

カテゴリ:
仕事を定時でダッシュ!

家から10分かからないので17時半には準備して出発できます(笑)

そして1kmも走るとすぐに登りに突入。。。

ウォーミングアップもできないままのヒルクライムがスタートします。

心拍も120〜130あたりでジワジワと上がり始めます。

そこからグンと160近くまで急上昇で呼吸もアップアップ。

前半は10%〜13%の登りをダンシング でどうにかこなして後半は6〜8%をシッティングで
登るという9km弱のコースを30〜40分で登り切る練習をできるだけ続けるつもりです。

これをやるとロングにも役に立つと期待して、ロードバイクのセッティングの調整も見ながら走れるんじゃないかとも考えています。

今からは日も長くなるので距離も伸ばしていけるかなぁ。。

そして朝練より夕方の方が時間が使いやすいみたいなのでこっちで続けてみようと思います。

カテゴリ:

2月11日は祝日なのに休みじゃない業界みたいなので後厄のお払いのために有給を取り地元の同級生達と一緒に厄神さんに行ってきました。

結局同窓会みたいになり、昼から夕方まで飲み会でした。あまり飲んでなかったけど頭にきてました。それは早朝よりの朝練で汗かいたせいかも!?

朝5時に起きて30分で支度をして自宅を出発。

まだまだこの時期なんで真夜中な感じ。

奮発して新調したレザインのライトでかなり明るかったからライドには支障はなかったです。

平日に走るとすればどれくらい走れるかをシミュレーションしながら走ってみました。

峠を朝練コースで考えてたので自宅から1kmも走れば登り始める感じなんで、時間を40分間でどこまで登れるか、その後6時半までに戻れるタイミングを計ってみました。

予想よりはかなりの地点まで登れたので、峠までをどれだけ短縮して登れるかを目標にできるのかなと考えてます。

この朝練をできるだけ走れれば、週末のロングライドにもいい影響になると思ってますので続けていきたいと思います。

1月最後のライド

カテゴリ:

1月の最後の日曜にいつもの糸島へ走りに行きました。

午前中は所用で動けなかったため、午後からの出撃です。

そんなに寒くないかと思ったけども、風が以外と冷たいので走り出してすぐにUターン。

シューズカバーとウィンドブレーカーを身につけてリスタート。

走り出して10kmくらいはウォームアップな感じでクルクルと廻しながら30km/hにならない程度で進みます。

サドルの角度をちょっと変えたのでその調子も見ながらポジションを意識しながら走ってみて目的地の二見ヶ浦まで約45kmだったんですが、以外に調子よく走れたのでこのままのポジションでいけると思ってからの休憩でコーヒーで一服。

あまり時間もゆっくりないので肌寒くなる前にリスタート。

帰りは向かい風が強くて速度も上がらず思うように進めないなぁと思いながらペダルを廻してたら、行きは追い風だったのかと気づき、調子よく走れてたのはそのためだったんだと今さながら気づいてしまいました。(笑)

帰りは足も売り切れ気味になり、予定外のコンビニ休憩を取り、軽く補給をしてスパートをかけてどうにか自宅にたどり着きました。距離は90km弱くらいだったんですが、かなりの疲労を感じてぐったりでした。

走ってるなかでペダルを踏み込むときがイマイチしっくりきてないなぁと感じていて、パワーが逃げてるような感覚がありましたので、もう少しポジションを見直してみようと考えて、戻ってきてからサドルを若干下げてより踏み込みやすくなるようにもっていきました。

後はビンディングペダルのクリートの調整を詰めてみようと思います。