あと1週間で初参加

カテゴリ:
今度の日曜日によく行っているショップのイベントに参加する予定です。

このてのイベントにはロードバイクに乗り始めて6年目ではじめてになります^^;

今回は時間内にチェックポイントを回ってゴールするといういたってユルユルなイベントなんで問題なく走れるだろうという思惑であります。

それでもそこそこの峠越えもあるみたいなんで油断は禁物ですけどね。

コースも100キロと160キロの二つがありますが、もちろんヘビー級ローディには160キロなんて自殺行為になりかねないので、ここは100キロを選択してます 。

自宅から車での移動もあるので帰りのことを考えると余裕をみとくのがいいかとも考えてますけどね。

今週は天気も微妙な感じなんで夕方練もどれだけできるかわからないし、当日には疲労もなく万全の体調で行きたいので前日は休養日に当てないとヘビー級には回復ができないということも考えないといけません。

そんなこんなで今日はしっかり回すことを意識して走りました。

いつもより足が回った感はあったので良かったかなと。
なのにタイムは変わらずでしたけど orz

明日は雨予報なんで休脚日になるかなぁ。

というか週間予報で日曜はあまりよろしくない予報が出てました(ー ー;)

カテゴリ:
なかなか乗れない日々が続いてます。

今月末にはロードバイクに乗りはじめて初のイベントに参加します。

行きつけのショップのイベントで160キロと100キロのコースがあるんですが、

もちろん100キロの方ですけど^^;

160キロはまだその壁を超えたことがないので100キロを選択。

楽しんで走りたいと思ってます!

GW明けの日曜は

カテゴリ:
この日は後半から天気が崩れる予報だったため8時前から自宅を出発しました。

自宅からわずか1kmほどで登りに入るルートを選択。

いつもの夕方練のルートの途中からさらに国道を直進して延々と登っていきます。

朝早い時間なのに上から下って来られるローディーとハァハァしながら軽く会釈してスライド。

淡々とペダルを回しながら、傾斜がちょっときつい時は休むダンシングを意識して登りました。

このルートは久しぶりに登った観音峠でしたが、夕方練の成果なのか以前より楽だった感じでした。
それでもキツかったですけどね。

その峠からちょっと下ってまた長野峠方面に向かいました。

長野峠はそれほどの勾配がないほうから向かったのでそれほどキツくなかったですね。その後

白糸滝で小休憩して、そのまま下って帰路へ。

帰ってちょっとクリートのグリスアップをして調子みてたら立ちゴケ(>_<)

気が抜けたのかどうも最近付いてない事が続いてるのでここら辺で気分を変えないとなって考えて物欲に向かってますww

GWのライド その2

カテゴリ:
連休最後の5日も朝8時くらいからスタート。

この日はいつもの好きなルートで糸島方面へ走りに行きました。

前半はほぼノンストップで糸島の彦山の麓まで今まで以上のアベレージでこれた感じでした。

最近は下ハンを積極的に使えるようになったのでそれでも30km以上で走れる時間が増えてきたんで
考えてる以上に早く着く事が多くなってきました。

まぁそれでも急にタレたりしてしまう貧脚ではありますが。

そして彦山も夕方練を始める前よりも少しですが時間がかからなく、そして感覚的に意外に楽だった印象を感じられたので少しは成長できてるのかな!?

定番の休憩スポットの

ここで一服してそのまま今津の運動公園でコンビニで補給食をゲットして休憩。

そのまま糸島半島を一周するルートで帰路へ。

帰りも以前より走れる感が多くなってきたのを感じながら帰れたのでかなり楽しくなってきました。

次の休みも走ろうと考えながらの自宅へ到着しました。

この日のライドも100kmオーバー走って13時半くらいには帰ってこれました。

この後は家族サービスで近くのショッピングモールへ行ってその後の節句のお祝いによばれてたので
出席してかなりのアルコールを取ったようです(笑)

GWのライド その2

カテゴリ:
今年のGWは1〜5日でしたので1日と5日の2日間を自転車で走ることができました。

普通に8時半スタートしました。

目的地は佐世保のkayaバーガー。

ロードバイクを始めて1年目くらいに、その時住んでいた武雄から行った以来で、しかも今住んでるとこからは初めてで距離も60kmほどありました。

この日は天気もよく、風もほとんどなくて走りやすく、県境手前まで快調に走れましたね!

ここまで40kmは休憩なしで、さらに脚もまだまだ残ってる感じでしたけど、ボトルの中が無くなってきたのでコンビニで休憩。

そこから残りをちょっと道に迷いながらと、有料道路脇の道での10%超の坂をこなしながら目的地に到着。

スペシャルバーガー うまし!

そこから腹ごなししながら

GWなハウステンボスを横目に見ながら
心地よく走りました。

走行距離はこれまでで最高の120kmオーバーでした。

仕事終わってからの夕方練が効いてるのかまだ余裕がある感じでしたのでもっと乗って
安定して乗れるようになっていきたいですね。